2 011年 6月 25日

小学生の一日飼育係(第2回)

応募者多数の中から抽選で選ばれた12名とともに

今年度2回目の1日飼育係が実施されました。

午前中は恒例の飼育体験です。

5班に分かれて作業します。

 

こちらの班はカバの寝室を掃除しています。
床から壁までこするところがたくさんありますね。

 

こちらの班はカンガルーの寝室掃除に、エサも与えていますね。
カンガルーのにおいが実感できたことでしょう。

 

こちらの班はカモ類のお部屋を掃除
ピグミーヤギのぴっくーの所にもお邪魔したようです。

 

こちらではアザラシですね。
じっくり観察し、プールに落ちた葉を取除きます。
アザラシが食べたりしたら大変です。プールも汚れますしね。

 

こちらの班ではフラミンゴのプール掃除に、
チンパンジーを外に出す作業をしています。
広いプールの掃除に、重い扉を開け閉めして、お疲れ様でした。

 

一生懸命飼育作業を頑張ってくれたみなさんは、
午後は体を使っての体験学習にのぞみます。

 

クジャク前の芝生で、なにやらこのお面を使って行われるようです。

 

今回は「オー ディア!」ということで
シカになって生息環境のバランスについて学習しました。
シカは生きるために必要なものを取りに走ります。
時にエサがなかったり、すみかがなかったり・・・
ついにはオオカミまで登場です。
たっぷり走り回ったところで、結果をみんなで考えます。

 

野生の環境がどういうバランスをとっているか。
どうなるとバランスが崩れるか。
などなど、皆さん真剣に考え、理解していました。

本日は天気もよく、絶好の青空教室日和。
参加者も職員も楽しい一日飼育係を行いました。