1月9日(土) ついに初の冬の1日飼育係を開催しました。
小学校4年生と5年生、総勢13名。
今回は4つの班に分かれて、午前中は飼育作業、午後はスペシャルメニューを行いました。
では、どんな様子だったか、少しご紹介します。
A班はゾウやライオンの飼育を行いました。
さて、この小さな扉を抜けると・・・
なにやら狭い通路。
ここはゾウ舎の扉を開けるスイッチがある通路です。
右手のオリ越しにはゾウのナナがいます。
さて、B班
こちらはキリンやカバに向かったようです。
キリンと間近で対面しています。
ムサシも気になるようです。
続いて、C班
ミニチュアホースとマンドリルでの作業です。
女の子3人、ちょっとくさかったけれどがんばって掃除しました。
最後はD班。
ここではエゾシカとアザラシのガイドをやりました。
カンペ見ながら一生懸命伝えています。
エゾシカのこと、わかったかな?
アザラシのガイドは、アザラシのそばでお話をし、餌を与えました。
カイ君、耳だけは傾けてくれています。
こうして、午前中はそれぞれの班で動物の飼育作業を実施しました。
さあ、午後です。
今回は冬ならでは!ということで雪像作りに挑戦!
ただ、好きな物を作っているのではありません。
作っているのは当園で飼育しているアザラシとアシカ。
この動物、似ているようで似ていないようで。
見れば見るほど面白い動物です。
そんな、アザラシとアシカの違いや似ているところを観察しながら制作しました。
男子チームはアザラシを制作。
背景が白に、雪像も白でわかりにくいですね。
女子チームはアシカを制作。
おでこのあたりが、アシカのタケルそっくりです。
写真撮影にあたり、バケツをよけなかったのはスタッフのミスです。
(ごめんなさい)
この2つの雪像は並んでアザラシプールの横にあります。
ぜひ、ご来園の際はこの力作をご覧ください。
ちょっとした違いが間近でわかるかもしれませんよ。
天気がよく、少し暖かい中での1日飼育係は楽しく学んで終了しました。